« 高知のサーフィン波乗りスポット | トップページ | 大都市の地球温暖化 »

手作り食を作ってみよう

犬の食事を手作りで作ってあげたことはありますか? 犬の健康を考えて作られる方もいらっしゃるでしょうし、犬がドックフードを食べないから仕方なくという方もいらっしゃるかもしれませんね。

しつけのためには毎日同じ食事を与えたほうがいいということはわかっていても、誕生日や記念日などには特別な食事を作ってあげたいということもあるかもしれませんね。

犬の栄養管理をきちんと行うには、細かな知識が必要となるでしょう。

しかし、犬の手作り食にはとくにマニュアルのようなものは無いと思います。

ネギや玉ねぎ、チョコレートなど中毒を起こすものは与えない。

食塩は食品に含まれているNa程度で十分なので、あまり味付けはしない。

卵白は栄養の吸収を阻害するので、黄身と一緒に与えるか、加熱して与える。

といったような要点は抑える必要がありますが、犬の体格などによって必要な栄養素は異なってきます。

また、犬の食事に関する情報もたくさんあります。

しかし、獣医師だとか、ペット栄養管理士としてきちんとペットの栄養管理について学んだという方の情報ですら、その方によって内容が多少異なっていることがあります。

そのため、人間の場合ほど完璧なマニュアルがないというふうに感じてしまうということもあるでしょう。

毎日、きちんとした食事を手作りで作ってあげるという場合ならともかく、今日は誕生日だからとか、調子が悪いのかドックフードを食べてくれないというのであれば、マニュアルに左右されるのではなく、鶏ささ身など高たんぱくで低カロリーな食品を中心に、その犬の嗜好にあったものを作ってあげるほうが良いのではないかとも思います。

7月18日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月18日は何の日か知ってますか?

実は、7月18日は光化学スモッグの日です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定した。毎月18日の記念日を知ってますか?

18日は鬼子母神の縁日です。鬼子母神は仏教諸神の1つ。仏法の護法神となり、子供と安産の守り神となった。東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名である。

ついでに、7月18日の歴史上の出来事についても紹介します。

1853年の7月18日、ロシア使節・プチャーチン極東艦隊指令官が軍艦4隻を率いて長崎に来航。1858年の7月18日、「日英通商条約」調印

ちなみに、7月18日が誕生日の有名人には木戸幸一(内大臣, 木戸孝允の孫)、ネルソン・マンデラ、 R.ホフマン(米:化学者, 化学反応過程の電子状態を研究)、金子哲夫(衆議院議員(社民党))、ニック・ファルド(英:ゴルフ)、森野熊八(料理人)、 ANI(ミュージシャン(スチャダラパー/ヴォーカル))、吉村涼(俳優) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

|

« 高知のサーフィン波乗りスポット | トップページ | 大都市の地球温暖化 »